nobee

update: Last updated: 2184view

ブログでもCMSを使わないワケ

ブログでもCMSを使わないワケ

こんにちは。nobeeです(ღ*ˇᴗˇ*)。o

このブログは、CMSを使用していません。
PHPで独自開発した個人ブログです。

個人の自由だから

今まで何十個のwebサイトを構築してくる中で、

こういう時はあーしたい!
こっちの時だけこう見せたい!

といった、その時々によって見せ方を変えたくなる場合があって。
どうしてもワードプレスといったCMSを使うとカスタマイズがしづらいんです。

自分で書いたコードなら、バグがあっても修正する箇所の見当がつくし、機能やコンテンツの追加でもいじる場所や不具合が出そうだから対策を仕込んでおく、など実現が早いです。

CMSを使ってブログやコーポレートサイトを作れば、いつもの更新作業は文字を打ってアップすればいいだけ。
コードはわからないけど、運用したい方にはもってこいのシステムですよね。

コードがわからないと、わかる人に依頼をしてサーバーアップまでしてもらわないといけません。
それが手間なんですもんね。

CMSを使うか使わないかはあなた次第

私がCMSを使わない理由

といった感じです。

CMSは使いこなせている方も多く様々な機能が兼ね備えていますし。
最適!断然に使いやすい!って方も多いはず。

早くサイトをリリースしたい、ちょっと試してみたい、
といった場合には、CMSを使う方が断然に早いですしね。

悪魔でも個人的な意見なだけですので。

自由にできるから学ぶことも多い

CMSを使わないでサイトを構築することにこだわっています。

何かの問題にぶつかったとしても、いちいち調べながら作っていくことって、時間はかかるけど自分のスキルアップにもつながります。
新たな発見や学ぶことが普通にあったりします。

発見があるからこそ追求するべきなんです

引き出しが増えるワケです。

しかも、いちいちコードは手打ち!

手打ちをすることで脳の活性化・ボケ防止にもつながることを願い、Dreamweaverといった作成ソフトは使いません。
Windowsに標準で搭載されているメモ帳ソフトです!!

なので、一から作るって楽しい!出来上がっていくのが見えてくると嬉しい!
モノづくりの楽しさがふんだんに味わえるんです。

share

人気記事