nobee

update: 1515view

楽天モバイルで119番などの緊急電話のかけ方

楽天モバイルで119番などの緊急電話のかけ方

先日、子どもの野球チームの指導者から
部員が熱中症になった場合の対処・判断の仕方などお知らせをいただいたんです。
保護者の当番制でお手伝いや見守ったりしています。

んで、ふと思ったんです。

格安SIMは...119番などの緊急電話にかけれなくなかったっけ!?と。

私は3年ぐらい前に格安SIMに乗り換え、楽天モバイルを使っています。
緊急電話のかけ方・・・かけられるのか?何かかけ方があるのかな....?

その野球だけじゃなく、いざという時のために知っておかなければ!!!
(3年も使用しているのに今更...)

早速調べてみました。

そもそも緊急電話というのは。

使用するとしたら、このぐらいでしょうか。

この他にも3桁の電話番号のサービスもあります。

などなど・・・。
かけると通話料がかかります。

天気予報が知りたい場合は、知りたい土地の市外局番+177で聞くことができますよ。

格安SIMで緊急電話はかけられるの?

結論からいうと。
格安SIMから緊急電話など3桁番号にかけることができます。

ただ。
通話SIMの場合、です。

格安SIMには「音声通話SIM」「データ専用SIM」にわかれています。

ただ。

データ専用SIMでも「緊急通報ナビ」優れものアプリがあります。

最寄りの警察署へ電話ができるらしいですが、119番にはかけることができませんし、
アプリをインストールしたところで試しに110番をかけてみよう、などとは思わないと思うので

よっぽどの理由じゃない限りを考えると音声通話SIMが安心でしょう。

格安SIMで緊急電話はかけられるの?

楽天モバイルでのかけ方

楽天モバイルの場合は、楽天でんわのアプリを使うとかなりお得!

なので、通常かける時は楽天でんわアプリからかけると思いますが、
緊急電話へかけるときは通常の電話アプリからかければ通話ができます!!

これさえ忘れなければ、いざという時も安心。。。だな。

share

人気記事