nobee

update: 253view

初心者ブロガーさん必見!ブログのタイトルの付け方ポイント3つ

初心者ブロガーさん必見!ブログのタイトルの付け方ポイント3つ

こんにちは。nobeeです(ღ*ˇᴗˇ*)。o

ブログのタイトルの付け方に苦戦...しませんか。
タイトル決めに意外と時間がかかるんですよね。

そんな時、今からお伝えする3つのポイントに当てはめると意外と簡単に決められちゃうものです。
そのポイントをご紹介いたします。

キーワードを選定

まず、何のキーワードで検索された場合かを想定して記事を書いていく。
と考えてみます。

この記事でいうと「ブログ タイトル 付け方」で検索した場合に、上位表示させたい!でした。

「ブログのタイトルの付け方」で悩んでいる人を対象にした内容を書くと、読み手の悩みを解消につながりますよね。

3つのポイントとは

次にブログの記事の内容はどういうターゲットに向けたものを書いているのか、まとめます。

この記事を例えに挙げると。

と、当てはめられます。

そして、記事のタイトルを「初心者ブロガーさん必見!ブログのタイトルの付け方ポイント3つ」とつけたんです。

良くない例として。

「ブログ タイトル 付け方」で検索した場合、「初心者」「中級者」や「アクセス数が伸びない人必見!」といったワードが入っていると「あ!自分のことだ」と思わずクリックにつながります。

検索結果の上位に表示されていてもタイトルで「あ!探していたのはコレ!」と一瞬で思わせないとクリックされない可能性があります。

そのため。

具体的かつパッとわかりやすく、読み手を惹きつけられるかが重要なんです!

数字プラスで更にクリックUP!

惹きつけるプラスの要素として、
タイトルの中に数字を入れると更に「簡単かも」「気になる」「自分でも出来るかも」と思わせられるんです。

どうでしょう。
数字化されているとパッと読めそう!と思いますよね。

注意点としては。

「8つのこと」と書いてあるのに、どれが8つだったのかイマイチわからなかった...とならないように。
箇条書きや見出しで分ける、とするとわかりやすくなりますよ。

一言ポイントを添えて

ちょっとした一言を添えるだけで伝わりやすさが更にアップします。

おすすめな一言

これらを隅付き括弧⇒【】で表現すると更に目がいきます!

目立ちさが変わりますよね。

こちらは漢字二文字なのに、インパクトは強烈です。

意外性で勝負!

デメリットから惹きつける、というのもあります。

え?なんだろう???、気になっちゃう!と思わせるのも一つですよね。

タイトルだけで読みたい!と思わせたい!

まとめますと。

記事の目的は、読み手に何を伝えたいのかをまとめます。
それに沿って。

に当てはめてみます。

記事の内容によって、数字を入れたり、ちょっとした一言を入れてみましょう。
記事が読みたくなるタイトル、を目指して。

気になるタイトルのアクセス数はやはり高いはず。

いつも何気に読んでいるサイトやニュース、テレビなど。
気になった一言やこれ使える!といったものはすぐにメモを取っておくと、引き出しがたくさん増えますよ♪
悩んだらそのメモを見るだけ。

タイトルだけでなく記事の内容にも読み手の心を掴んで、たくさんの情報を伝えていきましょう。

share

人気記事